(有)川上不動産事務所 一覧を見る 賃貸物件を見る 売買物件を見る
安曇野市豊科地域の「線引き」が廃止されました。

旧市街化区域の農地の固定資産税は平均20分の1になるそうです。
実はルールの変更というのは、税金以外にも、住宅用土地を求める方にも大きな変化をもたらします。
区域の変更がある=住宅を建てやすい地域と建てにくい地域が変更になるということです。
豊科地区の今まで市街化調整区域として住宅を建てることを抑制してきた地域の一部が「田園居住地域」などの比較的住宅を建てやすい土地に変更になりました。
このルールの変更はだいぶ前から検討されてきたので、該当地域の所有者や不動産業者・建築業者がこの日が来るのをずっと待ってました。
したがって来年前半には豊科地域で安曇野市の「田園居住地域」に該当するたくさんの土地が供給されるでしょう。
この地域での土地購入をご検討されている方に必要なのは、すぐに飛びつくのではなくその土地の価値をよく吟味していただきご決断したいただくことと思います。おそらく堰を切ったように土地が出てくるはずですので特に価格については十分留意していただきたいですね。
投稿者 : (有)川上不動産事務所 (長野県知事免許(8)第2926号)
コメント追加